【金融投資編】2021.5月末時点の資産公開

Uncategorized

こんにちは!たぴママです!

5月の家計簿を締めたので現時点での資産額を記録していきまーす^_^

※ちなみに、我が家は夫とお財布別なので夫がいくら貯めているかは不明です…。私のへそくり分になりますのでご了承を!

\では、見ていきましょう(^^)/

2021.5月末の総資産

7,671,791円

内訳はこんな感じ♡↓↓

  • 現金       6,089,878円
  • 国内株式     1,198,620円
  • 投資信託(米国)  225,582円
  • 投資信託(新興国) 157,711円

現金が全体の約79%と大半をしめています。現金の価値が急激に下がっていると言われてる今、もっと現金の比率を下げて投資に充てるべきと思っているのですが…。

いかんせん株価が高い‼︎ので買い増しが出来ずにいるのです😢

あとはドルコスト平均法と言って「積み立てニーサ」や「iDeCo」を使って、毎月定期的に定額を買い付けているので、徐々に徐々に投資額を増やして行く予定ですよ〜^_^

亀の歩み🐢でやっていきます♡

投資方針にも興味があるよ🙋‍♀️って方は続きもみてね♡

ポートフォリオと投資方針

国内株式💸 約76%

現時点のポートフォリオでは、国内株式が大半を占めています。内容は高配当株価と言って、財務が健全で配当率の高い会社の株をちょっとずつコレクションしています^_^💓

金のニワトリ✨というものですね💓

「日本人は死ぬ時が一番お金持ち」と言われているので、どうせ残すならその分からキャッシュフローを得たい🥺✨

ということで、スタンスとしてはバイ&ホールド、死ぬまで持ち続けるつもりです🔥

怖っ😂笑

続いて、アメリカに行ってみよ〜✈️

投資信託(米国株🇺🇸) 約14%

S&P500に連動するインデックス投資を毎月積み立てNISA枠を使って、ドルコスト平均法で積み立ています^_^

S&P500めちゃくちゃ人気ですよね〜今をときめくGAFAM様の恩恵を月々100円から受けられるなんて、幸せ🥺

将来的には米国株を投資の核にしたいので、国内株式と逆転する予定です💪

史上最高値を更新し続けているので、なかなか買えないのですけれど🥺

投資信託(新興国) 約10%

iDeCo枠を使って、中国🇨🇳、台湾🇹🇼、韓国🇰🇷、インド🇮🇳などの新興国の株式市場に連動するインデックスファンドを購入しています^_^

人口増のインパクトはかなり長期的に効いてくるらしいので、60歳まで引き落とさないiDeCoと相性がいいのではと思い購入しています。

もちろんリスクも高いし、米国株に比べて信託報酬もお高めなのでスパイス的に入れています。

5月のまとめ

  • インカムゲイン狙いで日本株を永久保有(タイミング投資)
  • ストックゲイン狙いでインデックス投信(積み立てニーサ、iDeCo枠を利用してドルコスト平均法)
  • 株高のためキャッシュ厚め
  • 今月はJ-REITのみ買い増し

こんな感じで、まだまだ未完全な赤ちゃんポートフォリオですが苗木を育てるつもりで大切に育てていきたいと思ってます😌🌱✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました